こんにちは!
6月18日に実施されました第29回ピアノ発表会も、無事に終了いたしました。
コロナ禍ではありますが、今年は3グループに分けて、3年振りの有観客にて実施致しました。
第一部は、年少さん、年中さん、年長さんの皆さんによる演奏でした。
先生と一緒に演奏、また年長さんはソロデビューでしたが、立派に堂々とステージに立つことが出来ました。
第二部は、小学4年生までのクラスでしたが
久し振りにお客様がいる前での演奏、ドキドキ、大丈夫かな~と心配もしましたが、
こちらも皆様、演奏も上手にできて、緊張という言葉とは無縁のような演奏でした。
このクラスになると、5~7年程度続けているレベルなのですが、とても音楽的に演奏できるようになったかと実感しました。
コロナ禍でも学びを止めずにオンライン等を活用して継続してきた成果だと思っております。
そして、第三部ですが、小学校5年生から中学生までのクラスです。
10年継続の方もでてくるようなキャリアですね。
今年はこのクラス全員でソナチネ、ソナタを演奏してみました。
当初は不安もありましたが、皆さんが素晴らしい演奏をしてくれて、私も嬉しかったです。
そして、中学生は私よりも大きくなった方もいて、小さい時からレッスンをしてきた生徒さんがこんなに立派に成長してくれて、とても感激しました!
第29回目発表会もとても良い出来だったと思います。
兎に角「継続は力なり、、」ですね!
来年は第30回目という大きな節目の発表会を致します。
少し大きなホールでソロに加えて全員でお話付連弾を演奏してみたいと思っています。
第29回発表会が終了しましたが、第30回発表会に向けて準備はスタートしております。
ピアノクラス、皆で力を合わせて素敵な演奏会を目指したいと思っています。